「子どもの命を守る」をテーマに、浜松市を中心に環境活動を続けるすまいるむら。みんなが笑顔で暮らせる安心・安全の世界を目指します。

〒432-8056
静岡県浜松市南区米津町579
浜松南・星座館
info
笑顔の絶えないコミュニティーカフェです。
浜松のまちなかを元気に楽しくしていこう、と結成された市民ボランティアによるクラブチームです。
「幸せな社会」の実現を目指しています。
老若男女が集う、ハートフルなコミュニティ空間を目指しています。
info
すまいるむら地図
2014.04.16 new 「笑カフェぱぴぽん」追加しました。
2012.08.09 newすまいるむらまでの地図を追加しました。
2012.08.08 new 「NPOはまグリの会」、「浜松南・星座館」、「浜松ミミぴょんず」追加しました。
2012.08.07 new お問い合わせ先を追加しました。
2012.08.06 new 「応援して下さる皆様」を追加しました。
2012.08.04 new 「私のこと」を追加しました。
2012.08.03 new スケジュール追加しました。
2012.08.02 new 活動内容追加しました。
2012.07.30 new ドメイン開通しました。

すまいるむらのホームページへようこそ

安心・安全な環境への実践活動 『目指せ!グリーンコンシューマー7%』
今、子どもたちは大変な環境にさらされています。
子どもたちの未来は、私たち大人一人一人の責任と考えています。
活動を通して環境問題に真剣に取り組む人々、 環境に興味を持っている多くの方々に出会いました。
小さなちからの結集が7%になった時大切な環境が守れるのです。
皆さんもまずはできることから始めませんか。

すまいるむらについて

概要・設立
1994年より、小学校で本の読み聞かせの活動を始めました。 実際に子供たちの前にいると、色々な子供たちがいることが分かりました。 印象を強く受けたことの一つに、アトピー・アレルギー・花粉症の子供たちがいかに多いかということです。

環境が汚染されているため、そのしわ寄せが子供たちの健康に現れているのは本当に残念であり、これからの世界を支えていく子供たちのために私たち大人が出来ることはなにかということを深く考えさせられました。
子供たちの笑顔、本当の笑顔を見るために、2002年5月5日こどもの日にすまいるむらを発足させ、今日に至っています。

ポリシー
子供のいのちをまもるためには、健康に良い食べ物が必要です。 健康な食べ物は健康な大地、水、空気が必要です。そんな環境を改善しようと真剣に取り組んでいる人たちと知り合い、意見を交わしてきました。 その活動や結果を少しでも多くの人たちに知ってもらうため、このホームページを作っています。

子供たちにはありがとうの気持ちを、そして、「ぱぴぷぺぽ」の理念を持って、何もしない大人になるより、何かをする大人になりたいと考えています。


すまいるむら